ブログトップ

ナマケグマのブログ

namakeguma.exblog.jp

2008年 04月 11日 ( 1 )

チベットがあんななのに・・・オリンピックについてツマと話しました

ツマの発言

オリンピックと政治の謎 「オリンピックと政治は別だ」っていうけど、どうして???

もしも、第三次世界大戦中だったら、オリンピックなんかできないよ。
そういうわけで、オリンピックと政治とは深い関係があると思う。

そもそも、世の中、っていうか、地球上がある程度平和だからこそ、
いろんな国のひとが一同に会してスポーツができるわけで、
それって、政治的な努力による安定の結果ですよね。

平和って何の努力もなしに天から与えられるものじゃない、ってことを、
目をそらさないでしっかり受け止めたほうが良いと思う。

オリンピックが開催できるのは、国際政治の安定のおかげです。
観客も参加する選手も、そのことをまず考えるべきじゃないかなあ。
「選手が頑張っているんだから、オリンピックに参加すべきだ」なんて、
話の順序を間違えているんじゃないかと思う。

極論しちゃうと、まず大事なのは世界平和で、選手の気持ちじゃないよね。

こんなこというと相当変な人だと思われるんだろうなあ。
でも私はそう思うんだ。

オットの発言

オリンピック以外に世界選手権とかもあるよね

そこで優勝したり良い成績を残した選手が参加しない勇気ってのがあるんじゃないかな?

母でも金メダルの谷選手!
チベットの父、母、子供がどんな目に逢ってるのか考えてみたらどうですか?

世界一になる実力があるけどあえて参加しない!
そんな勇気を日本代表の選手には持ってもらいたいな
柔道の山下は国の方針としてモスクワオリンピックに
出られなくてすごく悲しい思いをしたけど
今回は国は参加するが選手個人として参加しないという道も選べる
スポーツを通して人の道を追及するのがスポーツマンでしょ?
(というようなことをしょっちゅう聞いてます)

さあ、日本のスポーツマン!
目の前のメダルを取るか、人間としての誇りを取るか
決める時期が来たぜ

a0004878_314856.jpg


a0004878_3142943.jpg

[PR]
by namakeguma | 2008-04-11 03:09 | まいど!