ブログトップ

ナマケグマのブログ

namakeguma.exblog.jp

チベットがあんななのに・・・オリンピックについてツマと話しました

ツマの発言

オリンピックと政治の謎 「オリンピックと政治は別だ」っていうけど、どうして???

もしも、第三次世界大戦中だったら、オリンピックなんかできないよ。
そういうわけで、オリンピックと政治とは深い関係があると思う。

そもそも、世の中、っていうか、地球上がある程度平和だからこそ、
いろんな国のひとが一同に会してスポーツができるわけで、
それって、政治的な努力による安定の結果ですよね。

平和って何の努力もなしに天から与えられるものじゃない、ってことを、
目をそらさないでしっかり受け止めたほうが良いと思う。

オリンピックが開催できるのは、国際政治の安定のおかげです。
観客も参加する選手も、そのことをまず考えるべきじゃないかなあ。
「選手が頑張っているんだから、オリンピックに参加すべきだ」なんて、
話の順序を間違えているんじゃないかと思う。

極論しちゃうと、まず大事なのは世界平和で、選手の気持ちじゃないよね。

こんなこというと相当変な人だと思われるんだろうなあ。
でも私はそう思うんだ。

オットの発言

オリンピック以外に世界選手権とかもあるよね

そこで優勝したり良い成績を残した選手が参加しない勇気ってのがあるんじゃないかな?

母でも金メダルの谷選手!
チベットの父、母、子供がどんな目に逢ってるのか考えてみたらどうですか?

世界一になる実力があるけどあえて参加しない!
そんな勇気を日本代表の選手には持ってもらいたいな
柔道の山下は国の方針としてモスクワオリンピックに
出られなくてすごく悲しい思いをしたけど
今回は国は参加するが選手個人として参加しないという道も選べる
スポーツを通して人の道を追及するのがスポーツマンでしょ?
(というようなことをしょっちゅう聞いてます)

さあ、日本のスポーツマン!
目の前のメダルを取るか、人間としての誇りを取るか
決める時期が来たぜ

a0004878_314856.jpg


a0004878_3142943.jpg

[PR]
# by namakeguma | 2008-04-11 03:09 | まいど!

チベット問題 考えよう

a0004878_351583.jpg


a0004878_381213.jpg


聖火リレーは本当に必要なのかな?
みんな声を!
[PR]
# by namakeguma | 2008-04-10 03:13 | まいど!

洗濯日和

せっかくの桜が散ってしまいますが
風が吹いてるので洗濯物はよく乾きます

a0004878_1414758.jpg

[PR]
# by namakeguma | 2008-04-01 14:08 | まいど!

ツマから

a0004878_14271100.jpg

バレンタイン、ツマからクマへのプレゼント
嬉しいです001.gif
[PR]
# by namakeguma | 2008-02-19 14:27 | まいど!

こんな切符、誰か買ってみて!

ツマの友人に北海道の増毛の出身の人がいる
で「増毛駅」もある
ここの入場券はある特徴をもつ人々に大変人気があるそうだ
北海道増毛郡増毛町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)留萌本線の駅。

a0004878_13344136.jpg


昔ありましたよね「愛国」から「幸福」への切符

で、ひまな私は「禿」「薄毛」などの駅を探してみた
無いですねえ
でも、発音が「はげ」な駅を見つけた
「半家駅」です
高知県四万十市西土佐半家にある四国旅客鉄道(JR四国)予土線の駅。

a0004878_13351368.jpg


こりゃあ遠い!金額も相当なものになるだろう。ボツだな^_^;


乗り換え案内結果
半家 14:12発 - 増毛 19:34着

乗り換え回数:8回
所要時間:29時間22分
料金:41,260円

●半家
|  14:12発
|    JR予土線(普通)[宇和島行]1時間6分
↓北宇和島
|    JR予讃線(普通)[宇和島行]3分
|  15:21着
○宇和島
|  15:50発
|    宇和海18号(自由席)[松山(愛媛)行]1時間21分
|  17:11着
○松山(愛媛)
|  17:25発
|    しおかぜ28号(自由席)[岡山行]2時間32分
|  19:57着
○岡山
|  20:33発
|    のぞみ52号(自由席)[東京行]3時間12分
|  23:45着
○東京
|  6:56発
|    はやて1号(指定席)[八戸行]3時間7分
|  10:03着
○八戸
|  10:15発
|    スーパー白鳥1号(自由席)[函館行]2時間59分
|  13:14着
○函館
|  13:29発
|    北斗11号(自由席)[札幌(JR)行]3時間29分
|  16:58着
○札幌(JR)
|  17:00発
|    スーパーカムイ39号(自由席)[旭川行]1時間2分
|  18:02着
○深川
|  18:08発
|    JR留萌本線(普通)[増毛行]1時間26分
|  19:34着
■増毛
[PR]
# by namakeguma | 2008-01-25 13:44 | まいど!

昴のパーティー

12日、寒くてしかも雨の降る中「劇団昴 THEパーティー」が行われました
日ごろ昴を応援してくださっている「すばる倶楽部」会員の皆様と
昴の俳優が一緒に楽しめる場として年一回行っています

a0004878_0501239.jpg


パーティー冒頭で久米明先輩が朗読
すばらしかったです

会員さんは約100名参加してくださり
俳優も役60名参加、大盛況です

a0004878_0511423.jpg


飲み物を作るのも、食べ物も全部俳優がやりました
照明や司会進行、上映用のビデオ編集も俳優が忙しい中がんばりました

a0004878_052497.jpg


a0004878_0523375.jpg


ロルカの詩の朗読とギターのコラボです
感動しちゃいましたよ

a0004878_0532648.jpg


クマは会報誌用の写真撮影班でした
で、暇なときに私の同期の女優の写真も撮りました

a0004878_053587.jpg


もともと写真が趣味なクマにはいいお仕事でした
みなさんもしよかったら写真撮らせてね(^0_0^)
[PR]
# by namakeguma | 2008-01-15 06:14 | まいど!

二段ベッド

a0004878_524761.jpg


今月3日に無事組みあがりました
みなさん泊まりに来てね(^0_0^)
[PR]
# by namakeguma | 2008-01-14 05:24 | まいど!

気に入ってます(^・^)

ここおもしろいです
うちの3姉妹ってやつです、見てください
http://ameblo.jp/3shimai/
[PR]
# by namakeguma | 2008-01-10 02:11 | まいど!

年始の大掃除?

昨年は何人もうちに遊びに来てもらったが
誰もが思って、口に出せなかったであろうこと
「汚ね~、せめ~、物多すぎ!」
はい、わかってますm(__)m

さらに、実は昨年末に通販で買った「2段ベッド」組み立てキットが
家の中に入れられずにマンションの廊下に放り出してあるのです
今日は何とか家の中を少し片付けてベッドを組もうと思ってます

しか~し、何年もかけて散らかった家が簡単にきれいになるわけがない
今年の目標「入居時に近づける」であります
[PR]
# by namakeguma | 2008-01-03 13:46 | まいど!

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます
[PR]
# by namakeguma | 2008-01-02 07:06 | まいど!